low angle shot of whitewashed building

蜂の巣にご用心!

この春、ハウスメーカーの1年点検を受けました。

その際、検査員の人が家の裏側の軒下に蜂の巣を見つけたそうです。

どうやらアシナガバチが巣を作っていたようでした。

幸いまだ出来はじめで小さかったため、検査員の人が薬剤をかけて取り除いてくれました。

もう少し大きかったら専門業者に来てもらわないといけなかったそうです。

普段家の裏側を見て回ることはほとんどなく、あってもクモの巣程度した見つけたことがありませんでした。

まさか蜂が巣を作っているなど思いもよらなかったです。

これが攻撃性の強いスズメバチの巣だったらと思うとぞっとします。

このときはタイミングよく検査員の人が来て、大きくなる前にみつけてくれたので、本当に幸運でした。

それからというもの、週に1回は家を1週して軒下に蜂の巣ができてないかチェックするようになりました。

そういうわけで、お家を建てたあとは、蜂の巣ができていないか軒下などまめに見回ることをオススメします。


注文住宅(施工主)ランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です