急激なインフレに対処するため、節約することが大切です。
いつも買う物をより安く買うことで、節約につながります。
買う物によっては、いつも使うスーパーよりも、別のスーパーの方が安く売っていたりするものです。
そのため、同じスーパーですべての買い物をするのではなく、別のスーパーをリサーチして、別のスーパーの方が安く手に入るのなら、そちらで買うことで節約することができます。
この点、たかだか10円や20円節約するためにスーパーをいくつも買い回るのは時間と労力がかかり、無駄が多いように見えます。
けれども、この時間と労力は決して無駄にはなりません。
何度もスーパーを買い回っていく内に、そのスーパーでどの商品がどんな値段で売っているかなど、相場がわかってきます。
いったん相場がわかってくると、よりやすい値段で買う習慣ができ、一回一回の節約額は小さくても、高い買い物をしなくなるので、半年や1年など長期的には大きな節約となります。
私はメインに使っているスーパーが一つありますが、例えばお米は高いので、別のスーパーで買いますし、牛乳やパンは、もっと安い別の安いスーパーで買うようにしています。
最初は面倒かもしれませんが、いったん習慣として身につくと、勝手に足が向くので特にストレスを感じることなく節約できてしまいます。
以前はスーパーの買い回りは無駄が多いと感じていましたが、昨今のインフレ対策として有効な手段となるのではないでしょうか。