black payment terminal

インフレ対策にクレジットカードが有効な理由

急激なインフレで厳しい家計にはクレジットカードが有効です。

普段クレジットカードを使わない場合、クレジットカードというと借金やカード破産といったネガティブなイメージを持つかもしれません。

たしかに、手元にキャッシュがなくてもクレジットカードがあれば支払いができるので、使いすぎてしまうという危険があります。またキャッシングやリボ払いをすると、高い利息を払う必要があります。

しかし、クレジットカードには現金払いにない大きなメリットがあります。それは、ポイントがたまることです。

多くのクレジットカードでは、ショッピングなど支払いに使うと、支払い額の0.5-1.5%のポイントがた貯まります。貯まったポイントは、クレジットカードによってラインナップは異なりますが、例えばギフトカードやお店の支払いに使えるポイントなどに交換すれば、現金の代わりとして使うことができます。

どのクレジットカードがお得かというと、個人的にはエポスゴールドカードがおすすめです。

通常の還元率は200円につき1ポイント(0.5%)ですが、「選べるポイントアップショップ」という仕組みを使って登録したお店で利用すると、200円につき通常1ポイントのところ、さらに2ポイントのボーナスポイントがついて、合計3ポイントもらえます。(還元率1.5%)

さらに、年間の利用額に応じたボーナスポイント付与があり、年間50万円以上利用の場合は2,500ポイント、年間100万円以上利用の場合は10,000ポイントもらえます。仮に100万円を全て選べるポイントショップで利用したとすると、年間ボーナスポイントと合わせて還元率は2.5%となります。

なお、エポスゴールドカードの年会費は通常ですと5,000円(税込)かかりますが、年間の利用金額が50万円以上であれば、翌年以降年会費はかかりません(永年無料)

通常のエポスカード(VISA)は年会費永年無料ですが、年間利用金額が一定額を超えるとエポスゴールドカードに招待されます。招待によって入会した場合、通常発生する初年度の年会費はかからず、無料でゴールドカードに切り替えることができます。

クレジットカードは上手に使えばインフレ対策の強い味方になります。普段現金払いがメインの場合は、クレジットカードを採り入れることを検討するといいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です